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2017年05月16日

コミュニティスクール 努力義務化

コミュニティスクール 努力義務化


コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/community/
学校運営協議会の主な役割
・「校長の作成する学校運営の基本方針を承認する」
・「学校運営に関する意見を教育委員会又は校長に述べる」
・「教職員の任用に関して教育委員会に意見が述べられる」
の三つがあります。
【法律の改正】
 平成27年12月に取りまとめられた中央教育審議会答申「新しい時代の教育と地方創生の実現に向けた学校と地域の連携・協働の在り方と今後の推進方策について」を踏まえ、学校運営協議会の設置の努力義務化やその役割の充実などを内容とする、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の改正が行われ、平成29年4月1日より施行されました。



コミュニティ・スクールのタイプ特性とその有効性に関する調査研究 : 学校運営協議会の権限規程から見たコミュニティ・スクールの有効性の検証 佐藤 晴雄
http://ir.library.osaka-u.ac.jp/dspace/bitstream/11094/60585/1/hs43_103.pdf

「完全型」及び「欠損型(1欠)」は、校種(この場合は小・中学校)や地方差、自治体差、学校規模のいずれの側面においても他の2タイプに対してコミュニティ・スクールとしての有効性を最も発揮できる可能性を有するタイプであり、特にガバナンス重視とされる前者の「完全型」の有効性が相対的に高いと結論づけられる。


世田谷
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/107/162/804/d00146266_d/fil/03-8.pdf
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公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法廃止

労働基準法改正と同時にこちらも着手すべき

(耕論)忙しすぎる先生 山口照美さん、内田良さん、小川正人さん
http://www.asahi.com/articles/DA3S12932865.html
posted by tsbs at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 教科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

学校現場における業務の適正化に向けて

学校現場における業務の適正化に向けて
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/uneishien/detail/1372315.htm

1.教員の担うべき業務に専念できる環境を確保する
2.部活動の負担を大胆に軽減する
3.長時間労働という働き方を改善する
4.国・教育委員会の支援体制を強化する
posted by tsbs at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 教科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

部活動 休養日 スポーツ庁 通知 平成29年1月6日付け28ス庁第540号

平成28年度全国体力・運動能力,運動習慣等調査の結果の取扱い及び活用について(通知)
http://www.mext.go.jp/sports/b_menu/hakusho/nc/1381312.htm


平成28年度全国体力・運動能力,運動習慣等調査の結果の取扱い及び活用について(通知). 28ス庁第540号. 平成29年1月6日 ... また,本調査において,新たに,中学校の運動部活動に関して,生徒の一週間の活動時間や休養日の設定等についても調査 ... (3)本年度の調査報告書は,平成26年度から28年度にかけて,体力合計点や一週間の総運動時間,運動やスポーツに対する意識等 ... 運動部活動について」(平成10年1月20日付け文体体第297号文部省体育局長通知)をもって適切な練習時間や休養日の設定 ...


【資料4】運動部活動の在り方に関する調査研究報告書平成9年12月
〔運動部における休養日等の設定例〕(参考)
中学校の運動部では,学期中は週当たり2日以上の休養日を設定。
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部活動 外部指導員 外部指導者 学校教育法施行規則

学校教育法施行規則の一部を改正する省令の施行について ... - 文部科学省
http://www.mext.go.jp/sports/b_menu/hakusho/nc/1383344.htm
2017/03/14 - におけるスポーツ,文化,科学等に関する教育活動(学校の教育課程として行われるものを除く。)に係る技術的な指導に従事する部活動指導員について,その名称及び職務等を明らかにすることにより,学校における部活動の指導体制の充実 ...

2 部活動指導員に係る規則等の整備
学校の設置者は,部活動指導員に係る規則等を整備すること。当該規則等には,部活動指導員の身分,任用,職務,勤務形態,報酬や費用弁償,災害補償,服務及び解職に関する事項等必要な事項を定めること。
4 部活動指導員に対する研修
学校の設置者及び学校は,「運動部活動での指導のガイドライン」(平成25年5月)等を踏まえ,部活動指導員に対し,事前に研修を行うほか,その後も定期的に研修を行うこと。


部活動外部指導者派遣事業・部活動顧問派遣事業
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/052/siryo/__icsFiles/afieldfile/2015/06/09/1358479_01.pdf
名古屋市の取組


運動部活動外部指導者活用Q&A - 茨城県教育委員会
http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/karada/taiiku/pdf/gaibuqa.pdf
A 外部指導者は,運動部活動を通して直接生徒の指導に携わるわけですから,次. のような方がふさわしいでしょう。 ◇学校の指導方針を理解し,顧問と協力しながら熱心に指導してくれる人. ◇ボランティア活動に理解のある人で,その種目の技能や指導力に ...
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部活動 職務命令

中央教育審議会 今後の教員給与の在り方について(答申) 第四章 教員の勤務時間・勤務体系の在り方−文部科学省

教員の勤務時間・勤務体系の在り方

現在、部活動は、教育課程外に実施される学校において計画する教育活動の一つとされている。部活動指導は、主任等の命課と同様に年度はじめに校長から出された「部活動の監督・顧問」という職務命令によって命じられた付加的な職務であり、週休日等に4時間以上従事した場合には部活動指導業務に係る教員特殊業務手当(部活動手当)が支給されている。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/07062816/005.htm
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2017年05月08日

「説明が下手な人」にありがちな残念な伝え方

「説明」は、どこまですればOKなのか?



引用


「なぜ、うまく説明できないのか?」

その理由はもちろん挙げていけばきりがありません。ただ、そのなかでも特に重要なポイントとして「網羅性」と「代表性」があります。


説明が苦手な方の大半が、「代表性」ではなく「網羅性」を優先してしまっているために、うまくまとめて伝えることができないのです。


網羅はしていないが、ある程度「代表」はしている。すべてをカバーするわけではないが、重要な点はおおむね押さえている。まずはこれだけ頭に入れておけばOK――これが「代表性」という考え方です。


「網羅性」による説明は自己満足であって、相手のためにはならない。だったら「このくらいでOKとする」ことを臆せずやってもいいのではないでしょうか。


情報も同じで、知るだけでなく、活用できて初めて意味をなします。そして、活用するには適度な量まで減らす必要があります。そのカギが「網羅性を手放す」ことなのです。


膨大な情報のなかから「あれもこれも……」ではなく代表的な「これ」(多くても「あれ」と「これ」と「それ」の3つ程度)だけを残し、あとは捨てる。その代わり、その残した情報だけは繰り返し活用する。


「網羅性」に囚われてしまうのは、物事を「わかるかどうか」で捉えているからです。そうではなく「(実践)できるかどうか」を優先して向き合えば、代表的なものに絞り込むという「代表性」の価値観にも気づけるのではないでしょうか。



http://toyokeizai.net/articles/-/169621
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