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2017年05月16日

コミュニティスクール 努力義務化

コミュニティスクール 努力義務化


コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/community/
学校運営協議会の主な役割
・「校長の作成する学校運営の基本方針を承認する」
・「学校運営に関する意見を教育委員会又は校長に述べる」
・「教職員の任用に関して教育委員会に意見が述べられる」
の三つがあります。
【法律の改正】
 平成27年12月に取りまとめられた中央教育審議会答申「新しい時代の教育と地方創生の実現に向けた学校と地域の連携・協働の在り方と今後の推進方策について」を踏まえ、学校運営協議会の設置の努力義務化やその役割の充実などを内容とする、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の改正が行われ、平成29年4月1日より施行されました。



コミュニティ・スクールのタイプ特性とその有効性に関する調査研究 : 学校運営協議会の権限規程から見たコミュニティ・スクールの有効性の検証 佐藤 晴雄
http://ir.library.osaka-u.ac.jp/dspace/bitstream/11094/60585/1/hs43_103.pdf

「完全型」及び「欠損型(1欠)」は、校種(この場合は小・中学校)や地方差、自治体差、学校規模のいずれの側面においても他の2タイプに対してコミュニティ・スクールとしての有効性を最も発揮できる可能性を有するタイプであり、特にガバナンス重視とされる前者の「完全型」の有効性が相対的に高いと結論づけられる。


世田谷
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/107/162/804/d00146266_d/fil/03-8.pdf
posted by tsbs at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 教科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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