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2017年03月15日

出席・欠席の取扱い

中学生の国民体育大会への参加について:文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19940117001/t19940117001.html

文体体第一六二号
平成六年一月一七日
各都道府県教育委員会、各都道府県知事、附属中学校を置く各国立大学長あて
文部省体育局長、文部省初等中等教育局長通知

中学生の国民体育大会への参加について
二 生徒の国民体育大会への参加が、当該生徒の心身の発育・発達の状況、学校教育への影響等を総合的に勘案し、教育上有意義であると認められる場合には、校長は、昭和五四年四月五日付け文部事務次官通知「児童・生徒の運動競技の基準」の一の(三)により、学校教育活動の一環として参加させることができるものであること。その際、授業の出欠については、「出席」扱いとすることが適当であること。



[PDF]第3章 文部科学省関係通知文 - 愛媛県教育委員会
12文科ス第160号平成13年3月30日. 児童生徒の運動競技について. 12ス企体第6号平成13年3月30日. 中学生の国民体育大会の参加について. 17文科ス第327号平成17年12月22日. 問題行動を起こす児童生徒に対する指導について. 18文科初第1019号 ...
http://ehime-c.esnet.ed.jp/hosupo/bukatuguid/undoubukatudougaido_02/B05_03syou.pdf

中学生の国民体育大会の参加について
17文科ス第327号
平成17年12月22日
文部科学省スポーツ・青少年局長、文部科学省初等中等教育局長通知
このことについては、平成6年1月17日付け文体体第162号「中学生の国民体育大会の参加について」によ
り、一部の競技について、中学校第3学年に在学する生徒に限り参加を認めてきましたが、このたび、文部
科学省、財団法人日本体育協会及び関係団体が協議した結果、第61回国民体育大会(兵庫県)から、別紙のと
おり実施されることとなりました。
ついては、各位におかれては、下記事項に御留意の上、今後とも生徒の競技活動が活発かつ適切に行われ
るよう御協力願います。また、中学生の参加を認める競技の拡大については、今後、文部科学省、財団法人
日本体育協会及び関係団体において、計画的・継続的に協議することとしている旨、申し添えます。
本通知の発出に伴い、「中学生の国民体育大会の参加について」(平成6年1月17日付け文体体第162号)は、
廃止することとします。
以上のことについて、都道府県教育委員会におかれては、管内の市(区)町村教育委員会に対して、各都道
府県私立学校主管課におかれては、所轄の私立学校に対して、国立大学法人におかれては、附属学校に対し
て周知くださるよう、併せてお取り計らい願います。



1 中学生の国民体育大会(予選会を含む。以下同じ。)への参加については、生徒の個性・能力の伸長、競
技力の向上の見地から、生徒の心身の発育・発達、学校教育への影響に配慮しつつ、体力に優れ、著しく
競技水準の高い者に限って参加を認めるものであること。
2 生徒の国民体育大会への参加が、当該生徒の心身の発育・発達の状況、学校教育への影響等を総合的に
勘案し、教育上有意義であると認められる場合には、校長は、学校教育活動の一環として参加させること
ができるものであること。その際、授業の出欠については、「出席」扱いとすることが適当であること。
3 学校教育活動の一環として国民体育大会に参加させる場合には、独立行政法人日本スポーツ振興センタ
ーが行う災害共済給付の対象となること。
4 生徒のブロック予選又は本大会への参加に要する経費は、原則として各都道府県の選手団派遣母体によ
って支弁されるものであること。

(別紙)
中学生の国民体育大会への参加を認める範囲について

1 対象競技
 競技 種目 種別
 カヌー ワイルドウォーター、スラロームレーシング 男子 女子
 カヌー フラットウォーター 少年
 ゴルフ 少年男子、女子
 サッカー 少年男子、女子
 水泳 競泳 少年B
 スケート フィギュア 少年
 体操 体操競技 少年
 卓球 少年
 テニス 少年
 ボウリング 少年
 陸上競技 少年B

2 参加学年
 第3学年



このほか「要録の取扱い」にも見解が示されている。
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2017年03月08日

高校のタブレット導入、半数が「活用できず」 その原因は…… 旺文社調べ(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

子供に配る前に先生に配らないとダメ。
何でもそう。
教員はいいと思えばとことん頑張るのに、4バーセントの手当てをにひがむ行政が策を打たず何でもやらせようとするから失敗する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000078-zdn_n-sci
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2017年03月03日

平成28年度青少年のインターネット利用環境実態調査

平成28年度青少年のインターネット利用環境実態調査
調査結果(速報)
平成29年2月 内閣府
http://www8.cao.go.jp/youth/youth-harm/chousa/h28/net-jittai/pdf/sokuhou.pdf
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SDGs ESD ユネスコスクール

持続可能な開発のための教育(ESD)の推進
〜今日よりいいアースへの学び〜
文部科学省国際統括官付
国際統括官補佐鈴木規子
http://www.unesco.or.jp/support/member/2017/01/20/ESD%E3%81%AE%E6%8E%A8%E9%80%B2.pdf

持続可能な開発のための2030アジェンダ
・3年に及ぶ議論・交渉を経て、2015年9月の国連サミットで全会一致で採択。
・先進国を含む国際社会全体の開発目標として、2030年を期限とする包括的な17の目標(持続可能な開発目標:SDGs)を設定。

SDGsのうち目標4については、「すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯教育の機会を促進する」とする教育に特化したもので、10のターゲットから成る。このうち、ターゲット4.7では、以下のとおりESDも位置付けられている。

4.7 2030年までに、持続可能な開発のための教育及び持続可能なライフスタイル、人権、男女の平等、平和及び非暴力的文化の推進、グローバル・シチズンシップ、文化多様性と文化の持続可能な開発への貢献の理解の教育を通して、全ての学習者が、持続可能な開発を促進するために必要な知識及び技能を習得できるようにする。
ESDの取組は、本来、目標4.7のみにおいてとらえられるべきものではく、貧困の撲滅や平和の構築などを含むSDGs全体について学ぶこともESDの一つの形態であるとの考え方に沿って、SDGsに関する啓発資料や各種取組も活用しつつ、各実施主体において、多様な取組の展開が期待される。


ユネスコスクールとは
http://www.unesco-school.mext.go.jp/aspnet/
文部科学省および日本ユネスコ国内委員会では、ユネスコスクールを持続可能な開発のための教育(ESD:Education for Sustainable Development)の推進拠点と位置づけ、加盟校増加に取り組んでいます。


ESD愛称「今日よりいいアースへの学び」
http://www.esd-jpnatcom.mext.go.jp/about/nickname.html
posted by tsbs at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 教科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SDGs

持続可能な開発目標(SDGs)とは
http://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/

開発アジェンダの節目の年、2015年の9月25日−27日、ニューヨーク国連本部において、「国連持続可能な開発サミット」が開催され、150を超える加盟国首脳の参加のもと、その成果文書として、「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」(英語[別窓]・日本語(外務省仮訳)[PDF])が採択されました。

≫ Sustainable Development Goals website[別窓] へ 

アジェンダは、人間、地球及び繁栄のための行動計画として、宣言および目標をかかげました。この目標が、ミレニアム開発目標(MDGs)の後継であり、17の目標と169のターゲットからなる「持続可能な開発目標(SDGs)」です。
http://www.ungcjn.org/gc/goal04.html

https://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_sdg.html
https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/

http://www.unesco.or.jp/support/member/2017/01/20/ESD%E3%81%AE%E6%8E%A8%E9%80%B2.pdf
持続可能な開発のための2030アジェンダ
・3年に及ぶ議論・交渉を経て、2015年9月の国連サミットで全会一致で採択。
・先進国を含む国際社会全体の開発目標として、2030年を期限とする包括的な17の目標(持続可能な開発目標:SDGs)を設定。

SDGsのうち目標4については、「すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯教育の機会を促進する」とする教育に特化したもので、10のターゲットから成る。このうち、ターゲット4.7では、以下のとおりESDも位置付けられている。

4.7 2030年までに、持続可能な開発のための教育及び持続可能なライフスタイル、人権、男女の平等、平和及び非暴力的文化の推進、グローバル・シチズンシップ、文化多様性と文化の持続可能な開発への貢献の理解の教育を通して、全ての学習者が、持続可能な開発を促進するために必要な知識及び技能を習得できるようにする。
ESDの取組は、本来、目標4.7のみにおいてとらえられるべきものではく、貧困の撲滅や平和の構築などを含むSDGs全体について学ぶこともESDの一つの形態であるとの考え方に沿って、SDGsに関する啓発資料や各種取組も活用しつつ、各実施主体において、多様な取組の展開が期待される。




[PDF]「国連 ESD の 10 年」後の 環境教育推進方策懇談会報告書 平成 26 年 8 ...
https://edu.env.go.jp/conference/files/conf_esd10_01_2014a.pdf

2014/07/10 - 愛知県名古屋市において、「ESD に関するユネスコ世界会議(以下「ESD 世界会 ... 貧困や男女間の平等といった問題も包含しており、環境教育のアプローチが他. の様々な社会的 .... 門家によって SDGs の具体的内容が議論されており、この SDGs の中に ESD が盛り込 ..... ユネスコスクールを推進拠点とした ESD の普及・促進.



「国連ESD の10 年」後の環境教育推進方策懇談会報告書
http://www.env.go.jp/press/files/jp/25014.pdf
このSDGs の中にESD が盛り込まれ、環境分野だけでなく、開発分野においてもESD の重要性が広く認識されるこ
とが期待されます。


第6 回学ぶ喜び・ESD連続公開講座 概要報告
http://jisedai.nara-edu.ac.jp/open/esd/?action=cabinet_action_main_download&block_id=96&room_id=1&cabinet_id=8&file_id=174&upload_id=394
・2015 年9 月採択の国連持続可能な開発目標(SDGs)の中へのESDの位置づけ
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2017年03月01日

自民党の鴻池さんのファンになりました。

賄賂を渡されそうになったことに
(買収できると思われたことに)「貫禄と徳が足りなかった。」

こんな男気のある政治家が日本に、自民党にいたんだと嬉しくなりました。
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自殺予防教育

自殺予防総合対策センター
http://jssc.ncnp.go.jp/

[PDF]自殺予防総合対策センターの活動について
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12201000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu-Kikakuka/0000086209.pdf


足立区では先進的な取り組みをしていますが区教委と区の衛生部のコラボ事業のため他区で同じことを実施するのは難しいかもしれません。
http://mainichi.jp/articles/20160530/ddm/013/100/008000c?ck=1
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/tokyokaigi/torikumi/kaigi/jakunensou/kaigishiryou260714.files/siryou5_2.pdf

また、自殺予防教育を実施するには、事前の準備等を入念に行わないと逆効果になりかねませんので以下に参考文献をお示しします。

--参考--
「子供に伝えたい自殺予防(学校における自殺予防教育導入の手引)」及び「子供の自殺等の実態分析」について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/063_5/gaiyou/1351873.htm
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プレス発表基準 事故 不祥事 (その2)

アサミ経営法律事務所

不祥事を起こした場合の公表するかしないかの判断基準
1つは危機の重大性。
もう1つは、危機の拡大可能性。
この2つです。

…わかりやすい。
https://www.asami-keiei.jp/2014/08/21/prornotpr/
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プレス発表基準 事故 不祥事

情報漏えい発生時の対応ポイント集
https://www.ipa.go.jp/security/awareness/johorouei/rouei_taiou.pdf

漏洩した個人情報の本人、取引先などへの通知、監督官庁、警察、IPAなどへの届出、ホームページ、マスコミ等による公表を検討します。漏洩した個人情報の本人については特別な理由がない限り通知を行います。紛失・盗難のほか不正アクセス、内部犯行、脅迫等不正な金銭の要求など犯罪性がある場合は警察へ届出ます。すべての関係者への個別通知が困難な場合や、広く一般に漏えい情報による影響が及ぶと考えられる場合などは、ホームページでの情報公開や記者発表による公表を行います。ただし、情報の公表が被害の拡大を招く恐れのある時は、公表の時期、対象などを考慮します。


会見の開催基準とは?
http://dentsu-ho.com/articles/4358

危機発生時の会見、やればいいというものではないようです

メディア関係者の考える会見の開催判断基準

1位は「人的被害がある」で88.7%。
 死亡者が出ていたり、負傷者が出ていたり、企業として人命に関わる危機を発生させてしまった場合には、強く説明責任を求められます。
 例えば自社工場での事故(爆発など)、航空機や鉄道事故、工事現場での事故、食中毒や医療事故など、あらゆる場面で想定されますし、これまでも実際に多くの危機が起きてきました。その都度、当該企業は何が起きたのか、なぜ起きてしまったのかなど、多くのカメラの前で説明を迫られてきました。

2位は「多発・拡大する可能性がある」で85.9%。
 これは注意喚起の意味合いが強いと考えられます。
 パンデミック(新型インフルエンザ等)や食品への異物混入、大規模な個人情報漏えい、自動車のリコールなど、多くのステークホルダーに危険性を伝えなければいけないという説明責任が求められるときには会見を開く必要性があるということでしょう。

3位は「違法性がある」で74.0%。
 粉飾決算や贈賄、カルテル、国が基準を設けている各種検査での不正など、企業活動を行う上で守るべき法律を破ったときには社会から厳しい目で見られます。
 それを生活者に伝えなければいけない報道機関としても、しっかりと説明責任を求めてくるということです。

これらは誰しもが納得できる、トップ3といえると思います。

同じ事案でも時と場合によっては…

 注目したいのは、4位につけている「社会的インパクトがある」(68.4%)という基準。
 さまざまな解釈ができる基準であり、他のものに比べてもやや曖昧に聞こえます。しかしこれがもっとも見極めたい、というよりも見極める必要がある基準でもあります。

 5位「故意・悪意によるもの」
 6位「組織的な問題があるもの」
 7位「自社内に原因がある」
 8位「事業と関連性がある」



教職員の非違行為対応マニュアル
平成26 年(2014 年)8月
長野市立綿内小学校
http://www.nagano-ngn.ed.jp/wataucjs/hiikoui.pdf
(クオリティが高い)


[PDF]リスクマネジメントにおける広報対応の重要性 トラブル・事故・不祥事を ...
https://assets.kpmg.com/content/dam/kpmg/pdf/2016/03/jp-crisis-management-140315.pdf
企業活動において、すべてのトラブル、事故、不祥事のリスクをゼロにす ... 緊急時における広報対応の失敗は、起こってしまったトラブル、事故、不 ... 業側の発表(記者会見等)の翌日に報じられた後は、ほとんど報道がされ .... 在り方、考え方の基準を示す。



不祥事・重大事故の公表ルールは柔軟に作るべきである
http://blogos.com/article/103008/

公表の要否を判断する基準が必要ですが、その基準は原則主義で策定すべきであり、あまり詳細なものはかえって問題を悪化させるのではないかと考えています。

公表ルールの存在は、インサイダー取引等の法令違反を防止する効果もあるかもしれませんが、有事における自浄能力発揮のための意識高揚・・・といったところに主眼を置くほうがよいと思います。
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SDGs

SDGsをユネスコスクールの評価基準に 国内委員会 | 教育新聞 電子版

2016/07/29 - ユネスコ国内委員が7月29日、都内で開かれた。昨年9月に国連サミットで採択された持続可能な開発目標(SDGs)について議論が交わされた。有識者からは、この項目を「ユネスコスクールを評価していく基準にしたらどうか」などの声が聞か ...


子供版SDGsカードゲーム公開 - ユネスコスクール 公式ウェブサイト

2016/12/10 - ユネスコスクール全国大会も終わり、次年度に向けて取組をお考えの頃と思います。現在、本校は東京ビックサイトで開催中の「エコプロ2016」に出展中です。その中で、多くの企業や参観者の皆様の関心が高まっているのはSDGsへの取組 ...


持続可能な開発のための教育(ESD) - 北九州市

・2014年 ESDの10年最終年には、10年の成果を取りまとめる「持続発展教育に関するユネスコ世界会議」が、愛知県・名古屋市と岡山市で開催されました。 ... ・2015年 「持続可能な開発目標」(Sustainable Development Goals:SDGs)を中核とする「持続可能な開発のための2030アジェンダ」 ... 平和活動や国際的連携を実践するユネスコスクールへの加盟促進 ○国内外のRCE地域との連携 ○ESDの認知度調査・分析、広報活動.


ユネスコスクール全国大会 ESD研究大会|NPO法人 日本持続発展教育 ...

第8回ユネスコスクール全国大会/持続可能な開発のための教育(ESD)研究大会は全国から630名を超える方にご参加いただき、盛会のうち ... 国連において「持続可能な開発目標(SDGs)」が設定され、ESDはさらに広く、大きな役割を担うこととなりました。

国連において「持続可能な開発目標(SDGs)」が設定され、ESDはさらに広く、大きな役割を担うこととなりました。ユネスコスクールの連携により、さらに広がるESDの意義、役割、可能性を検討し、未来へつなぐ教育であるESDの深化と拡充を目指していきます。
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SDGs 持続可能な開発目標、2016年1月1日に発効 (概観)

持続可能な開発目標(SDGs)
http://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/17430/


目標1

あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ


目標2

飢餓に終止符を打ち、食料の安定確保と栄養状態の改善を達成するとともに、持続可能な農業を推進する


目標3

あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する


目標4

すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する


目標5

ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る


目標6

すべての人々に水と衛生へのアクセスと持続可能な管理を確保する


目標7

すべての人々に手ごろで信頼でき、持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保する


目標8

すべての人々のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用およびディーセント・ワークを推進する


目標9

レジリエントなインフラを整備し、包摂的で持続可能な産業化を推進するとともに、イノベーションの拡大を図る


目標10

国内および国家間の不平等を是正する


目標11

都市と人間の居住地を包摂的、安全、レジリエントかつ持続可能にする


目標12

持続可能な消費と生産のパターンを確保する


目標13

気候変動とその影響に立ち向かうため、緊急対策を取る


目標14

海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する


目標15

陸上生態系の保護、回復および持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物多様性損失の阻止を図る


目標16

持続可能な開発に向けて平和で包摂的な社会を推進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供するとともに、あらゆるレベルにおいて効果的で責任ある包摂的な制度を構築する


目標17

持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する







レジリエンス 「レジリエンス」(resilience)は、一般的に「復元力、回復力、弾力」などと訳される言葉で、近年は特に「困難な状況にもかかわらず、しなやかに適応して生き延びる力」という心理学的な意味で使われるケースが増えています。2012/04/23
posted by tsbs at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 教科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする