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2016年03月18日

教科書検定

教科用図書検定規則(平成元年4月4日文部省令第20号)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/kentei/021201.htm


教科用図書検定規則実施細則:文部科学省
www.mext.go.jp › ... › 教科書の改善について(平成21年3月)

教科用図書検定規則実施細則. 目次. 第1 検定の申請: 1 検定審査申請書の提出2 申請図書の提出3 検定審査料算定の基礎となるページ数; 第2 申請図書の審査手続: 1 申請図書の ... お問合せ先. 初等中等教育局 教科書課. (初等中等教育局 教科書課).
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/1260044.htm



教科書制度の概要:文部科学省
www.mext.go.jp › ... › 教科書 › 教科書制度

教科書検定の趣旨 ・ 4.教科書検定の ... 発行法施行規則 教科書の発行に関する臨時措置法施行規則(昭和23年文部省令第15号). 無償法 義務教育 ... 法律第162号). 独占禁止法 私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(昭和22年法律第54号) ...
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/gaiyou/04060901.htm

教科書採択の公正確保
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/gaiyou/04060901/1235092.htm


教科書検定手続きの現状:文部科学省
www.mext.go.jp/b_menu/shingi/tosho/003/gijiroku/.../002.htm

検定申請された図書を対象として行政処分の前提となる審査を行う会議の議事録又は議事要旨を公開した場合、委員の自由な .... 平成12年の検定過程において、申請図書(白表紙本)が事前に流失したことを受け、「調査審議の一時停止その他必要な措置」を ...





検定教科書謝礼問題 該当教員は採択に関わりなし−苫小牧市教委

苫小牧民報-2016/02/15

教科書発行会社が検定中の教科書を公立小中学校の教員に見せて意見を聞き、謝礼を渡していた問題で、苫小牧市内の教職員も関与していた ... しかし、検定中教科書の内容を部外者に見せることは、文科省が定める教科用図書検定規則で禁止されている。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=newssearch&cd=1&ved=0ahUKEwjjk6jZ4cTLAhXDGpQKHdrIDJ8QqQIIGygAMAA&url=http%3A%2F%2Fwww.tomamin.co.jp%2F20160235345&usg=AFQjCNGtsmhbIHIqIyYmxSHeu24hOuAOXw&sig2=fVMxFH-c1Jff2Owaijj0Gw&bvm=bv.116954456,d.dGo
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2016年03月16日

学校における危機意識の醸成

「意識 危機 醸成 学校」



目的遂行のための3つの意識とあなたの指示が空振りする理由 ...
www.ccore.co.jp/plus/consciousness/

2014/06/04 - リーダーシップをうまく発揮できないリーダーは、メンバーに対し、問題意識と危機意識を伝えずに、いきなり当事者意識 ... 当事者意識を醸成するためには、問題意識、危機意識を順番に醸成していけば良いと書いたが、これはあくまで論理上の ...あなたの指示が空振りする理由


リーダーであるあなたの指示が空振りに終わる理由がここにある。
リーダーシップをうまく発揮できないリーダーは、メンバーに対し、問題意識と危機意識を伝えずに、いきなり当事者意識を持つよう指示する。
問題意識と危機意識がないとは、先に説明したように、目的不鮮明で方向性がわからないため、メンバーが行動を起こす理由が見当たらないのだ。
同様の理由で、部下のモチベーションが低く、なんとかしてモチベーションをアップしようと、様々なリーダーシップ研修やセミナーに参加しているリーダーに多いのが、目的不在の指示命令である。
目的と方向性が明確で、「是非それを実現したい」とメンバーと合意がとれているのであれば、メンバーは当事者意識を自然に持つようになるし、モチベーションだって勝手に湧いてくる。そもそも、モチベーションは内発的なものであり、他人がどうこうできる問題ではない。



公教育の変容と教育経営システムの再構築
https://books.google.co.jp/books?isbn=4472402335

日本教育経営学会 - 2000
日本教育経営学会 26316 章学校の危機管理一生徒指導をめぐって っまり危機意識を訴え、危機感をあおり、それゆえに危機管理が必要だという論法でいくと、例えば ... この見解に立っと、危機管理という発想はむしろ逆効果となるから、ほどほどにせよということにもなる。 ... 正しい意味での危機意識をどのようにして醸成するかが課題である。
https://books.google.co.jp/books?id=fhoDQavP98QC&lpg=PA263&ots=eVOUXBtgH-&dq=%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E6%84%8F%E8%AD%98%E3%80%80%E9%86%B8%E6%88%90%E3%80%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1&hl=ja&pg=PA263#v=onepage&q&f=true


[PDF]PowerPoint プレゼンテーション
www.tome-svr.jp/~uwanuma-syo/html/?action=common...main...

社会の急激な変化等を背景に,他の組織と同様に学校においても「革新リーダー」及びイノベーションの創出が期待されてい ... 今後,特に必要な研修内容: 学校組織マネジメント(教職員意識の意識改革,学校諸課題に関する当事者意識,風通しの良い職場の醸成),スクールコンプライアンス(ケースメソッドの. 自校化による危機意識,当事者意識の高揚),リスクマネジメント(講義,ロールプレイ,マニュアル等の作成を通じて,未然防止や ...
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管理職の役割放棄?絶対に部下に言ってはいけない言葉とは?


http://worklifefun.net/often-mistake-of-manager/
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危機管理 危機意識 リスクマネジメント

1 知識より意識
(1)倫理規程や法律の知識を習得することも重要ですが、全体の奉仕者である公務員(教職員)としての基本的な姿勢や立場、考え方などについて、日頃から意識しておくことが重要です。
(2)不祥事防止のためにルールに精通する必要があると思いますが、もっと大事なことは、自分たちが行っていることが世の中の感覚、常識から見て妥当であるかどうかです。我々の意識を世の中のレベルまで高めることが大切です。
(3)今後、管理面では「これはおかしいではないか」と言える組織風土、つまり世の中の一般的な常識からみた場合に「どう考えるべきか」を基準にして判断することが重要となります。

2 一歩、踏み込んだ行動を取るにはどうすればよいか
(1)リスクは常に潜んでいる
リスクは突然にしかやってこないものと思い込んでいませんか。
リスクは、普段何気ないところに潜んでいます。何気ないことにも意識を向け、一歩踏み込んでおかしいなという「気づき」を養っていくことがリスクの未然防止につながります。
(2)現場から悪い情報があがってきているか
小さなミスでも報告しやすい、受け入れてくれると思われる環境づくりが必要です。小さなミスの報告ができない場合、そのミスを取り繕うためにもっと大きな事故、事件に発展する危険性があります。

3 気づき、予知力を磨く
(1)現場では必ず何かが起こる
組織の外部との接触など現場では、立場の違いや意思疎通の難しさから、事故・事件が起こる可能性があることを認識しておくべきです。「起こるはずがない」と頭から考えてしまうと動揺して臨機な対応への心づもりができません。
(2)「気づき」による予見義務、回避義務が不祥事防止に役立つ
不祥事回避の行動パターンには、「予知・予見」「予防」が不可欠であり、この2つの意識づけがあるかどうかが重要なポイントとなります。

・同僚等の体調の異変、電話や外部との対応の変化に気づく。この2点だけでも「気づき」の回路を作動させておけば、事故や不祥事に至る前に回避できることがあるはずです。
・ほんのわずかな変化、ちょっとした違和感に気づくか気づかないかで、人や組織が受ける危険度は大きく異なってきます。「○○さんはおかしいな」「あの対応はどうも釈然としない」と感じた気づきが組織を救うケースが少なくないのではないでしょうか。

(3)気づきや予知力の磨き方〜大きな問題の芽は小さな点から〜
目の前を過ぎ去っていく事象から予知力を磨くためには、日頃から予知・予見する訓練が必要です。物事にどんなリスクがあるのか、どんな危機管理をしなければならないのかという意識を常にもちたいものです。意識のないところには気づきや予知は生まれません。
ほんのわずかな変化やちょっとした違和感といった予兆が積み重なっていくと大きな問題に発展する可能性があります。

・最近、全国で問題になっている裏金や物品の年度末大量購入などのいわゆる不適正支出は、最初は一部でやられていたものが、次第に当たり前の風潮になり、ひいては組織全体で行われるに至ったと思われます。もしも途中で勇気をもって誰かが「やめよう」と声を上げていれば不適正支出は早期に収拾され、大きな問題にならなかったはずです。
・サラ金から借金をしている教職員に対して勤務時間中に督促の電話がかかってきた時に上司はどう考えるべきでしょうか。サラ金からの電話だとうすうす感じていても、何も言わないと根本的な問題は解決されないまま、悲惨な結末を迎えてしまう可能性があります。
・こうした場合、確かにプライバシーの問題はありますが、上司、特に管理職は、仕事をする上で具体的に困る事態となったときは、人事・労務管理上の問題として対応しなければなりません。

4 リスクへの対応
リスクを可能な限り少なくすることがリスク管理であり、残念ながら起きてしまった事故に対して素早く対応していこうというのがリスク管理の第2段階となります。
この場合、校長のリーダーシップのもと、迅速で組織的な対応が求められます。

・ある通信販売会社では、利用者の顧客リストを大量に流出させてしまう事件を起こしてしまいましたが、事件後、毎日のように、謝罪や管理体制の改善等についての報告を繰り返した結果、逆に同社のイメージが向上しました。
・学校でも、事件が起きた後の対応が遅くなったり、関係者への感情に配慮がないものであったりすると、トラブルが大きくなったり、不信を招く事になったりします。

事件が起きたときにどれだけ素早い対応ができるのか、普段の準備が特に大切なのです。

(ちょっと一息)
・予見義務と回避義務を怠ったときに業務上過失傷害や業務上過失致死の問題が発生します。
 予見義務:予想される行為で、正常時以外の環境の設定と、特定の対象者以外の利用も予見できなればならない。
 回避義務:予見されるトラブルが起こらないための、回避告知、回避設備、回避行動訓練回避組織を事前にすることが必要になる。
(不祥事の法則:佐々島宏著)

http://kyouiku.oita-ed.jp/jinji/text_p19.pdf




危機管理能力を高めるための教育・訓練とは | 大塚商会
www.otsuka-shokai.co.jp

課題別ITお役立ち情報 › リスク対策
例えば、研修の中で業務とつなげたディスカッションを実施することで、社員はリスク意識がより高まるだけでなく、日常に潜む新たなリスクが発見できるかもしれません。このように、研修を日常的に実施し、危機発生に備えてリスク意識を高く ...


定期的にリスク研修を実施し、社員のリスク意識を高く保つ

リスクへの意識は、日常の中でどうしても薄れてしまいがちなものです。定期的にリスクに関する研修を実施することで、社員のリスク意識を高く保ち、有事に備えることができます。
例えば、研修の中で業務とつなげたディスカッションを実施することで、社員はリスク意識がより高まるだけでなく、日常に潜む新たなリスクが発見できるかもしれません。このように、研修を日常的に実施し、危機発生に備えてリスク意識を高く保ちましょう。



第7章:職位とコンプライアンス
www.astron-japan.co.jp/pdf/chapter_07.pdf

ここでは、一般的な企業の組織を想定し、取締役(最上級管理職)、部長(上級管理. 職)、課長( ..... 危機意識の醸成. ・重大な危機に直面した時の対応. ・リスクマネジメント. 緊急時対応. 3.初級管理職(課長)の役割. (1)初級管理職の一般的な役割. 初級管理 ...


「危機管理 危機意識 リスク 管理職」


企業リスクと危機管理マニュアルの作成 - 「仕組み」構築
www.business-sol.jp/category/1599077.html

企業リスクの複雑多様化の中、中小企業にとって危機管理マニュアルの作成と活用は緊急課題であることから、実践的な危機管理マニュアルについて ... なぜなら、関係者間での活発な議論や検討が危機管理に対する認識や意識を高めることになるからです。

・情報開示が少ないと世間の信用を一層無くすことになるケースが多くみられます。
 ただし、情報開示する範囲は慎重に検討する必要があり、人権や企業秘密などの問題も絡むので専門家と検討することが必要です。




学校危機管理マニュアル:東京都教育委員会
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/soumu/kikikanri.htm
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2016年03月08日

セクシュアル・ハラスメント パワー・ハラスメント

防止対策の自主点検と改善のポイント
厚生労働省/都道府県労働局(雇用均等室)
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/06/dl/h0621-3.pdf


◇ セクシュアル・ハラスメント防止のページ
http://www.jinji.go.jp/sekuhara/toppage.html

セクシュアル・ハラスメントのない職場にするために 監督者の役割
人事院
http://www.jinji.go.jp/sekuhara/leaflet2.pdf




生徒の胸や尻を触ったら免職 都教委が懲戒処分を厳格化
http://www.asahi.com/articles/ASJ335CZ3J33UTIL01V.html






パワー・ハラスメント防止ハンドブック
http://www.jinji.go.jp/sekuhara/handbook.pdf

職場のパワー・ハラスメント対策ハンドブック
https://www.jtuc-rengo.or.jp/roudou/roudouanzen/data/pawahara/pawahara12.pdf
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懲戒 事実上の措置

教職員の非違行為に対する処分等のうち、

懲戒処分は、地方公務員法(昭和25年法律第261 号)29 条の規定に基づき行われるもので、
戒告、減給、停職又は免職の処分がある。

措置は、非違行為の程度が懲戒処分には至らない場合に、将来の行動を戒めるために行われるもので、
文書訓告又は口頭注意の措置がある。

なお、非違行為の程度が懲戒処分にも措置にも相当しない軽微なものである場合は、
指導の対象とするか、不問とする。


http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2014/01/DATA/40o1g200.pdf
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2016年03月07日

重大事態

第五章 重大事態への対処

(学校の設置者又はその設置する学校による対処)
第二十八条 学校の設置者又はその設置する学校は、次に掲げる場合には、その事態(以下「重大事態」という。)に対処し、及び当該重大事態と同種の事態の発生の防止に資するため、速やかに、当該学校の設置者又はその設置する学校の下に組織を設け、質問票の使用その他の適切な方法により当該重大事態に係る事実関係を明確にするための調査を行うものとする。

一 いじめにより当該学校に在籍する児童等の生命、心身又は財産に重大な被害が生じた疑いがあると認めるとき。
二 いじめにより当該学校に在籍する児童等が相当の期間学校を欠席することを余儀なくされている疑いがあると認めるとき。
2 学校の設置者又はその設置する学校は、前項の規定による調査を行ったときは、当該調査に係るいじめを受けた児童等及びその保護者に対し、当該調査に係る重大事態の事実関係等その他の必要な情報を適切に提供するものとする。
3 第一項の規定により学校が調査を行う場合においては、当該学校の設置者は、同項の規定による調査及び前項の規定による情報の提供について必要な指導及び支援を行うものとする。


http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1337278.htm
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2016年03月04日

セクシュアル・ハラスメント等防止

教職員による不祥事の根絶
―信頼され続ける教職員であるために―
セクシュアル・ハラスメント等防止
パワー・ハラスメント防止
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/123894.pdf
posted by tsbs at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 教科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする