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2016年02月16日

理科教育

平成24年度中学校理科教育実態調査集計結果(速報)
平成25年9月(独)科学技術振興機構 理数学習支援センター
引用
http://www.jst.go.jp/cpse/risushien/secondary/cpse_report_016.pdf

○「理科の実験や観察についての知識が十分ある」「理科の実験や観察についての技能が十分ある」に対して,「そう思う」「ややそう思う」と肯定的に回答した理科教員の割合は,約7 割である。一方,「理科の自由研究の指導技術が十分である」に対して,肯定的に回答した理科教員の割合は,約3 割である。(教員質問項目【23】P.66)
○「理科の実験や観察についての知識が十分ある」「理科の実験や観察についての技能が十分ある」に対して,「ややそう思わない」「そう思わない」と否定的に回答した理科教員の割合は,教職経験年数5 年未満の理科教員で高い傾向が見られる。(教員質問項目【23】P.67,68)

○「教師による演示実験」の頻度が「週1回以上」と回答した理科教員の割合は,38%であり,H20 中理調査と同程度である。(教員質問項目【34】P.76)
○「生徒による観察や実験」の頻度が,「週1回以上」と回答した理科教員の割合は,55%であり,H20 中理調査の63%よりも低くなっている。その割合は,教職経験年数が5 年未満の理科教員では49%と,他の教職経験年数区分に比べて最も低くなっている。(教員質問項目【35】P.76,78)



理科教育の充実目指す小学校新指導要領 課題は教員の苦手意識か
http://benesse.jp/kyouiku/201208/20120820-2.html
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体罰の定義 体罰関連行為のガイドライン

[PDF]体罰の定義 体罰関連行為のガイドライン 【資料1】
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2014/pr140123b/shiryou1.pdf

教職員の主な非行に対する標準的な処分量定:東京都教育委
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/kizyun.htm
posted by tsbs at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 教科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

小児慢性特定疾患治療研究事業の概要

小児慢性特定疾患治療研究事業の概要
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken05/


11疾患群
(514疾患) 入通院別
入院 通院
悪性新生物(白血病、悪性リンパ腫、神経芽腫 等) ○ ○
慢性腎疾患(ネフローゼ症候群、慢性糸球体腎炎、水腎症 等) ○ ○
慢性呼吸器疾患(気管支喘息、気管狭窄 等) ○ ○
慢性心疾患(ファロー四徴症、単心室 等) ○ ○
内分泌疾患(成長ホルモン分泌不全性低身長症 等) ○ ○
膠原病(若年性関節リウマチ 等) ○ ○
糖尿病(1型糖尿病、2型糖尿病、その他の糖尿病) ○ ○
先天性代謝異常(アミノ酸代謝異常、骨形成不全症 等) ○ ○
血友病等血液・免疫疾患(血友病、慢性肉芽腫症 等) ○ ○
神経・筋疾患(ウエスト症候群、結節性硬化症 等) ○ ○
慢性消化器疾患(胆道閉鎖症、先天性胆道拡張症 等)
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2016年02月09日

インターナショナルセーフスクール(ISS)

インターナショナルセーフスクール(ISS)とは
ISS(International Safe School)とは、(体および心の)ケガ及びその原因となる事故、いじめ、暴力を予防することによって、安全で健やかな学校づくりを進める活動です。
http://www.jisc-ascsc.jp/safeschool.html

International Safe School(ISS)・Safety Promotion School(SPS)
http://www.ikeda-j.oku.ed.jp/safety/iss%E3%83%BBsps/


平成27年9月議会 一般質問(藤村昌隆議員)要旨(平成27年10月8日)
Posted on 2016年1月29日 by 公明党大阪府議会事務局 in 議会報告
セーフティプロモーションスクール(SPS=学校安全の新認証制度)の府内学校への推進について伺う。
http://www.komei-fu.com/?p=671
posted by tsbs at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 教科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

いじめの定義

【新定義】(平成18年度間の調査より)

本調査において個々の行為が「いじめ」に当たるか否かの判断は、表面的・形式的に行うことなく、いじめられた児童生徒の立場に立って行うものとする。

「いじめ」とは、
「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。」
とする。

なお、起こった場所は学校の内外を問わない。

http://www.mext.go.jp/ijime/detail/1336269.htm
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2016年02月01日

中学校 職場体験ガイド

中学校 職場体験ガイド
平成17年11月 文部科学省


職場体験の意義
生徒にとって

・自己の理解を深め、職業の実像をつかみながら、望ましい勤労観、職業観を身に付けることができる。
・学校の学習と職業との関係についての理解を促進することができる。
・異世代間も含めたコミュニケーション能力の向上が図れる。
・実際的な知識や技術を学ぶことができる。
・社会的なルールやマナーを体得することができる。
・地域や事業所に対する理解を深め、地元への愛着や誇りを持つことができる。

http://www.nier.go.jp/shido/centerhp/20kyariasiryou/20kyariasiryou.hp/3-04.pdf
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自己肯定感と学校回避感情のクロス集計

自己肯定感・自尊感情と不登校の関係を調べてみた。

自己肯定感と学校回避感情のクロス集計
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/research/result/happyou/h26/
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/research/result/happyou/h26/h26pdf/h26203soudan.pdf
posted by tsbs at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 教科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする